天衣無縫

| コメント(2)
天衣無縫

古本屋をのぞいていて,偶然目にとまった一冊。
武田鉄矢さんの母さんの天衣無縫な子育て論?
終戦後,庶民の暮らしが貧しい時代,煙草や稼業の傍ら,ズボン縫いの内職や,汲取をしながら5人の子どもを育て上げた,昭和の母親の逞しくも美しい言葉のかずかずが,こころの奥にまで響いてきた。
その,本の一部....

あしたがどうしようもないでも笑顔でおれ,ちて

へこたれてグズグズしよったら,やっていけんもんね

きょうだいが多いでしょ。みんな,ヨーイドンで食べなきゃ

言い聞かせる言ったって,そんなヒマないんじゃもん。たたくヒマもないんじゃもん

やかましゅう言うたとて,しかたないしですね。頭からガンガン言うて怒ったら,なお悪くなるんですよ。ぼちぼちと言わにゃですね。ま,聞いてくれるかどうかわからんですよ,上の空で聴きよりますくさ,そらァ(笑)

ビンボウに落ち込んだとき,思いよったってどうしようもないから,楽しみ,みんなで見つけよりましたと

子どもたちは,それこそ産み落したきりで,ほんなごと,ほったらかしったら,ほったらかしでしょうが。そうせれこうせれ言うたこともないし。だけど,「かあちゃんだけは楽させてやらにゃいかんばい」て,みな話しよった

何がなかろうと,なくなったら強い。...みんな持っていったら広々なって良かった,ぐらいの調子じゃもん。りんご箱でご飯食べたような気がする。すっきりしたよ,あの時は(笑)

なんでこれでやめるか,思うとったですもん。借金作ってでも,前へ進んでみろというハラなんですよ

親がしゃにむに学校へ行かせにゃならんと思わんで,「すきな道にはいればいい」言い続けよったら,うちはあっちのほうでがんばろうというふうに,そりゃ,なるかもしれません。
自分にいいほうに向けていけば,それでいいんじゃから。

幸せというのは,やっぱ追っかけていかにゃ

あるだけの涙,みんなで流さにゃいかんと思とりましたけん

やっぱ,人間は夢をいっちょ持っとらにゃいかんのですよ。

悪いことしたときゃ怒る,いいことしたときにゃ,ああよかったねえちゅうて

頭ぽっと下げれ,頭下げたって税金かからん

............

脱帽

コメント(2)

久しぶりの九州の言葉(博多弁?)。
ちょっと5月病になりかけていた私の心に響きました。
これを読んで気合いが入りました。素敵な本と言葉の紹介ありがとうございます。

母は笑顔、子どもにはやかましゅうではなく、ぼちぼち言わにゃいかんですね。
今日から幸せ追っかけていくばい!!

コメントする